381系
中央西線、篠ノ井線が電化に伴い、1973年7月特急「しなの」でデビュー。
中央西線、篠ノ井線は急勾配・急カーブが連続する路線であり、それまでのキハ181系では、スピードアップには限界があった。
381系は日本発の振子式電車であり、自然振子方式の台車を使用したことで、カーブ区間をスピードを落とさず走行できるようになった。
低重心にするため屋根上にはパンタグラフしか装備しておらず、スッキリとした印象である。
381系はその後、紀勢本線「くろしお」、伯備線「やくも」に投入。
また、サロから改造されたパノラマグリーン車も存在する。
サロ381を種車に改造されたクロ381パノラマグリーン車。管理人の好きな電車である(笑)
非貫通型先頭車。
JR西日本スーパーくろしお用パノラマグリーン車。
JR東海のパノラマグリーン車とは顔つきが異なる。
特急くろしおに用いられる381系は白に水色をまとい、爽やかな印象である。
特急やくもに用いられる381系は緑色の帯に黄色のラインをまとっている。スーパーやくもに用いられる381系は紫色である。
関連 しなの/ ちくま/ (スーパー)くろしお/(スーパー)やくも
JR東海
JR西日本
夜行列車・ブルートレイン
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送