切符資料館
ここでは、主にJRの切符の種類を紹介します。
見たい切符を選んで下さい。
列車等普通車グリーン車寝台車
指定席自由席指定席自由席A寝台B寝台


新幹線特急券新幹線自由席特急券新幹線特急券・グリーン券



特急券自由席特急券特急券・グリーン券
特急券・A寝台券特急券・B寝台券

急行券・指定席券急行券急行券・グリーン券
急行券・A寝台券急行券・B寝台券




指定席券(乗車券のみ)普通列車用指定席グリーン券普通列車用自由席グリーン券





新幹線特急券
新幹線の指定席に乗車するには新幹線特急券が必要です。

画像は、のぞみ251号の喫煙席のA席のものです。
新幹線の普通席はA・B・C席+D・E席という配置が多いです。A席とE席が窓側になります。
新幹線特急券の面白い例として、九州新幹線つばめ号があります。
九州新幹線はまだ全線開業しておらず、博多からの特急リレーつばめ号と新幹線つばめ号を新八代駅で連絡するというダイヤが組まれています。
そのため、これらの2本の列車を1本の列車と考え、特急料金が通しで計算されます。
そのため、1枚の切符に、2つの列車が記載されます。
新幹線自由席特急券準備中
新幹線の自由席に乗車するには、新幹線自由席特急券が必要です。
新幹線の自由席でも、乗車区間が短距離等の場合には、通常の自由席料金よりも安い新幹線特定特急券になります。
切符資料館へ戻る





特急券
特急列車の指定席に乗車するには特急券が必要です。
特急券には列車名と号車、座席番号が印刷されます。
画像の切符はA特急料金のものです。
A特急料金の場合は、特にA特急料金であることは印刷されません。
AとBでは、同じ営業キロでもAの方が割高です。
この画像の切符はB特急料金のものです。
切符にもB特急券と印刷されます。
特急列車の自由席に乗車するには自由席特急券が必要です。
自由席特急券の場合、列車名は印刷されません。
自由席特急券の定期券用回数券です。
通常の自由席特急料金よりも割安で特急列車を利用できます。
ただし、定期券と一緒に使わなければ駄目で、普通の乗車券と組み合わせては使えません。
特急列車の特急券の中で、乗車区間が短い場合など、決められた区間が通常の特急料金より割安に設定がされていることがあります。
その場合、特定特急券という名前で出てきます。
適用区間は、時刻表に掲載されています。
画像の切符は、博多→博多南という区間です。鉄道ファンの方なら分かると思いますが、この区間に使用されている車両は0系や100系などの新幹線車両です。
何と、新幹線が100円+乗車券(190円)で乗車できます(笑)
寝台特急の末端区間などに寝台券無しで乗れる場合があります。 その場合、立席特急券という切符が必要です。

画像は、寝台特急日本海3号の立席特急券です。
この列車は、鶴岡駅から終着の青森駅までこの切符を発売します。
乗車できる号車は3〜6号車と決まっています。
立席特急券では着席できませんと印刷されていますが、空いている席があれば、座っても良いです。
日本海3号は寝台列車なので、寝台が座席代わりです。ただし、寝具等は使ってはいけません。
寝台列車の末端区間などをこの切符で乗ることを、ヒルネと言います。(笑)
切符資料館へ戻る





急行券
急行列車の指定席に乗車する場合は、急行券・指定席券が必要です。
急行列車は急行券に加え指定席券が必要になるというのが特急券との違いです。ちなみに、急行券と指定席券の別購入は出来ません。
急行列車の自由席に乗車する場合は、急行券が必要です。
列車名は印刷されません。
切符資料館へ戻る





指定席券
普通列車や快速列車の中には、指定席を連結、もしくは全車指定席という列車が存在します。
普通・快速列車の指定席に乗車するのに必要なのが指定席券です。
普通・快速列車の指定席料金は、通常期・繁忙期510円、閑散期310円です。
切符資料館へ戻る





グリーン券
特急列車のグリーン車に乗車するためには、特急券・グリーン券が必要です。
画像はA特急料金のものです。
乗車券も一緒に、同じ区間を購入すると、画像のように1枚の切符となって発券される場合があります。
画像のグリーン券はB特急料金のものです。
普通列車のグリーン車指定席に乗車するためには、普通列車用グリーン券が必要です。

画像の列車はホームライナー大垣32号の切符です。
この列車は特急しらさぎ号に用いられる車両で運用されます。
切符資料館へ戻る





A寝台券
特急列車のA寝台車に乗車するには、特急券・A寝台券が必要です。
A寝台券(個)となっているのは、個室を利用したためです。個室券の場合は、120ミリ券になります。
同じA寝台個室でもグレードによって料金が違います。
画像は、日本海4号の1人用A寝台個室シングルデラックスを利用したときの切符です。
切符資料館へ戻る





B寝台券
特急列車のB寝台車に乗車するには、特急券・B寝台券が必要です。
B寝台券(個)となっているのは、個室を利用したためです。個室券の場合は、120ミリ券になります。
同じB寝台個室でもグレードによって料金が違います。
画像は、B寝台個室の中で一番安価なソロの切符です。
普通の開放型B寝台と同額なので、乗車する列車に個室がある場合は、こちらの方が良いかもしれません。
ちなみに、個室の方が早く売り切れます。
急行列車のB寝台車に乗車するには、急行券・B寝台券が必要です。

画像は、夏季の臨時列車、急行東北夏祭り号のものです。583系で運転されるので、中段があります。
この中段の番号は、鉄道ファンには良く知られている、パンタ下にある中段で他の中段より広い空間があります。
切符資料館へ戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO